Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

勉強熱心!?

下の子の一喜は、いつも寝る時に本を持ってベッドに入ります。
別に私達大人が寝る時に読んであげるわけでもないのですが、お気に入りの本を持ってベッドに入っていきます。

普段も気がついたら、一人で座って本を読んでいることが多い一喜(文字を読めないので眺めているだけでしょうが)なので、本が好きなのだな、くらいにしか思ってなかったです。

先日、お昼寝から起こしにいくと、一喜がこんな姿で寝ていました。

まさか、「おやすみー」と言ってドアを閉めてから一人で本を読んでいるとは、この日まで知りませんでした。
(ただ本を持って寝ているだけかと思っていました。)

きっと、この日は、読んでいる途中にそのままウトウト寝てしまったのでしょうね。


めぐみも、最近お勉強が好きなようです。

我が家は学校以外で特に勉強もさせておらず、まだ習い事もさせていないです。日本ではこの年で家で勉強をさせなかったり、習い事をさせないのは珍しいでしょうが、学校だけでもまだなれない言語でクタクタですし、とにかくのびのび育てようと、習い事はもう少し余裕ができてからにしようとしています。

その代わり、めぐみは一日中遊んでいます。

学校が終わって、めぐみを学校に迎えに行くと、「今日は〇〇(友達の名前)と遊んで良い?」といって、友達の家に遊びに行ってしまう、またうちに友達が来ることはしょっちゅうで、普通に家に帰ってきても、家のチャイムがなったり、窓を叩く子供がいて、気がついたら誰か友達が遊びに来ます。

そんなめぐみですが、話していると、
「明日は友達と遊ばないでお勉強したいんだよね。水曜日と土曜日はお勉強をもっとしたいの」と言っていたりします。

今、文字が少しずつ書けるようになっていくのが楽しいみたいで、自発的に文字を書く勉強をしています。

この日も、めぐみに頼まれて買った、オランダ語のアルファベットの本で一人でお勉強をしていました。

まったく、子どもたちには勉強を強要していないどころか、こちらからやらせようともしていなかったのに、進んでやっているようです。

嬉しいことに、めぐみの中では、「勉強=新しい知識が増え、新しいことができるようになり楽しい」になっているようです。

焦らなくて良いので、今後も学ぶ喜び、好奇心を失わずに、学び続けていってほしいものです。

パパ