Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

数年後にはチェリー畑!?

一喜の笑顔が戻り、我が家の明るさも戻りました。

4月にホワイトアスパラガスが出回り始めると、オランダにも春が来た!と感じます。ホワイトアスパラガスがスタートで、その後次々とオランダ産の美味しい食材が続きます。イチゴ、そら豆、グリーンピース、フランボワーズ、ハーリング(魚の塩漬けで、最近はまってます)、今が旬のチェリー、そして洋ナシ、リンゴなど。

今朝もチェリーを食べていたのですが、めぐみがチェリーの種を見て、「ママ、これ植えたらどうなる?」と聞いてきました。「芽が出て、木が大きくなったらチェリーが採れるかもよ。」と言った途端、「ママ、ご馳走さまでした!」と言って、パジャマのまま庭に走って行きました。

パパ譲りを思わせるすごい行動力!頼もしい!

image

種を植えるため、ショベルで土を掘るめぐみ。めぐみを追って、なぜかリュックに種を入れ、滑稽な格好で見守る一喜。めぐみが種を植えた後、すぐさま抱えていた水風船のボトルで水をやる一喜でした。

そして、めぐみ、そんなに深く植えたら芽が出ないのでは!?

ママ