Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

グアンチャーレ

イタリアのレシピでよく見かけるこの食材。カルボナーラで使うお肉だそうで、ロッテルダムのイタリア食材店で買ってみました。このお店、イタリア出身の人も多くて、聞くと色々と教えてもらえます。グアンチャーレは、牛のほほ肉で、とても美味しいわよ、と。

今日のランチは、このグアンチャーレでカルボナーラを作ってみることに。包み紙を開けてみたら、こんなに脂のついたお肉、オランダで見た事ない。ほぼ脂。

f:id:patatje:20200929051929j:plain

これは10分ほど炒めたところ。こんなに透き通ったお肉、日本でも見た事ない。ゼラチンであって欲しいけど、きっと全部脂?

もうしばらく炒め、卵とパルメザンチーズの入ったボールに脂と共に移し、パスタを和えて出来上がり。パルメザンチーズもイタリア食材店で購入。スーパーのものと香りが違います。

食べてみると。。。いやぁ、期待以上のマーッタリ濃厚。今日は全卵で作ったけれど、濃厚になり過ぎなくて正解。気づくと、目をつぶって味わっていた。イタリアの味がする、、、イタリアでカルボナーラ食べた事ないけれど(笑)

脂と塩のコンビネーションって、中毒性もあって、どうしてこんなに美味しいのでしょう。


ママ