Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

やっとテニス

今年の2月から右肩が痛くなり、ずっとテニスをお休みしてました。4か月ほど大人しくしていたのに治らず、友達に相談したら、オステオパシーを紹介してもらいました。

紹介されたオステオパシーは、とにかく人気があるようで、予約が取れたのは二か月先。受診すると、私の肩の異常を的確に説明されました。治療が終わると、「もう治っているので、痛みがなければ一か月後からテニスをして良くて、でももし6週間経って痛みが取れないなら、再度連絡をください。」と言われました。

とても信頼できる感じの人で、丁寧に治療をしてもらえたのですが、残念なことに痛みは取れず、再受診となりました。明らかに良くなっているのは感じましたが。

再受診は、別の担当者になりました。骨の位置は正常に戻っているけれど、筋肉の問題で痛みが出ていると指摘されました。あと、左足首に15年以上前から違和感があり、階段を下りるときにいつも少し痛みがあったのも相談すると、これは簡単に治せるよ、と言って、5分ほどで治療してもらえました。

右肩は一度で治せないので、6週間後に3回目の受診の予約。2回目の受診後も痛みは減ったものの、まだ結構痛くて。そして先週、3回目の受診に行ってきました。今回は驚くほどその場で痛みが取れてびっくりしました。今も特定の動作をするとまだ痛みはありますが、テニスはして良いと言われ、今シーズン初めてテニスが出来ました!

f:id:patatje:20201111060900j:plain

サーブはちょっと痛そうでまだ勇気がでませんが、久しぶりにパパとテニスが出来て、とても楽しかったです。

5分ほどで治してもらった足首は、その後も調子が良く、違和感もないし階段も快適に降りれます。

ちなみに、パパは高校生の時から右肩が下がっていて、2回目の受診は、パパの肩も診てもらいました。パパの肩は一回で治療完了。今も左右の肩が同じ高さのままです。

去年の今頃だと、気温が下がって外のコートでテニスは出来なくなっていましたが、今年は暖かいのでまだあと2週間くらいはテニスができるかな。短い期間だけれど、無理せずテニスを楽しみたいと思います。

ママ