Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夏もあと1日?

オランダも日本同様、暖かい日が続いています。

一時期寒くなったものの、今週は毎日気持ちよく晴れて、最高気温も23-25度と暖かさを取り戻し最高の1週間でした。

 

ここのところ週3回テニスをしています。

オランダは夏と冬の差が激しいので、僕たちも日本以上に季節を意識して、春から秋の気候の良いシーズンはとことんアウトドアの生活を楽しみます。庭での時間を楽しんだり、テニスをしたり。

オランダにきたばかりの時は、春夏になるとオランダ人は本当に浮かれるし、必要以上に外にずっといるなーと思っていましたが、気がつけば僕たちも染まっていました。

 

今年の夏は本当にテニスをいっぱいしたし、もう十分満喫したかな。(テニスはとても楽しいが、週3回で十分でそれ以上したいとは思わない。)

これから暗くて寒い冬が来ますが、子供たちとシンタクラースとクリスマスシーズンを楽しんで、冬は冬らしく、無理して活動せずに、家でのんびりと読書や考えることに時間をとりたいなと思っています。(ちなみに本を読むのも好きでオランダに来てからすでに2000冊以上は読んでいるが、それ以上は読みたいとは思わない。)

 

パパ