Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

School Foto's(学校写真)

毎年の学校での写真撮影。クラス写真の他に、個人写真、兄弟写真をプロのカメラマンに撮ってもらえます。お値段はそこそこするのですが、毎年良い写真なので、とても楽しみにしています。

一喜は写真を撮られるのが大嫌い。普段からカメラを向けると怒ります。学校の写真でも、クラス写真も個人写真も、我慢して硬い表情だったり、作り笑いをしていますが、めぐみと一緒の時だけは、いつもの一喜の笑顔になります。

f:id:patatje:20201002215210j:plain

今年もこんな写真を期待していたのですが。めぐみと一緒に撮る時に、一喜が緊張からかふざけて変顔ばかりして、カメラマンに変顔をしないように言われたら、もう写真撮らない!と怒って泣きながらクラスに戻ってしまったそうです。

その後、個人写真は頑張って撮ったようですが、クラス写真は嫌がって参加しなかったそうです。

ひとつ前のブログにも書きましたが、一喜が嫌と言うことは、何をどうしても変わりません。オランダの他の学校であれば、無理にクラス写真に入れさせられたのだろうと思うのですが、担任の先生は、写らなくても良いと言ったそうです。

先生の対応はこれが普通なのか、一喜の性格をお見通しなのか。どちらにせよ、一喜をあまり強制的にしないでもらえて、感謝してます。

ママ