Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Stamgroepavond(保護者会)

コロナの影響で、今年はオンラインで保護者会をする学校もあると聞いています。めぐみと一喜の学校は、時間を短縮し、学年ごとに分けることにより、クラスでの保護者会が行われました。

一昨日は一喜の保護者会でした。学校に入ったのは何か月ぶりかしら。久しぶりでしたが、校内は特に変わった感じはしませんでした。

今年からの一喜のクラスの担任の先生は二人。一喜と同じ学年のクラスメイトは8人。軽く自己紹介をして、先生からは一日の流れや、今取り組んでいる内容、今年度中に学ぶ内容について、ざっと説明がありました。

先生からの話で、一喜たちの学年は、よく話も聞いているし、全員が真面目に取り組んでいて、とても良いと言われていました。

半分以上の保護者が、新しいクラスになって毎日疲れている、と話していました。めぐみも確かにそうでしたが、一喜は全く毎日疲れてない様子。どころか、エネルギーが有り余っているようで、寝る前に反復横跳びの練習が始まったり、8時半にベッドに入れても、その後、暗闇の中で一時間くらい遊ぶのが日課です。

f:id:patatje:20200918045706j:plain

ママ