Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-12-29から1日間の記事一覧

年末の買い物

数年前に突然アンテナが壊れ(多分)、それ以来、ただのDVDを見るためだけに置かれていたテレビ。しかも、見て良いのは、一日一時間までというルール。そのためだけに置いておくには目障りで、思い切って売り払いました。代わりにプロジェクターを購入しました…

メリークリスマス

今年はコロナで、大人数での集まりは禁止。最大3人までクリスマスは家に招待しても良いルールになっていました。元々、オランダにパパの親戚が一人いる以外は、親戚が居ないので、オランダ人のように親戚が沢山集ってワイワイする事はない我が家です。しかも…

アマリリス

12月になると、アマリリスの球根が売られているのをよく見かけます。数年前から気になっていたのですが、一つで1000円くらいするので、なかなか買う気になれずにいたのですが、3つで10€のアマリリスが売られているのを発見。球根に特殊加工がされていて、暖…

OpaとOma(祖父母)からのプレゼント

毎年、日本に居るOpaとOmaからクリスマスプレゼントが届きます。パパ、ママからは、シンタクラースの日にプレゼントをあげるので、クリスマスには特にプレゼントを用意しません。子供たちは、この時期になると、OpaとOmaからプレゼントが届くのを楽しみにし…