Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜の面談

一喜はWhatAppのビデオ通話での面談でした。毎日の課題は順調どころか、算数は一つ上の学年の子供たちと一緒に勉強していて、それも、デジタル時計の見方とメートル法が出来るようになったら、もう一つ上の学年の課題を始めるそうです。単語や本を読むのも上手だそうですし、書く練習も意外にも丁寧に書いて練習しているそうです。

あと、友達とも楽しくよく遊んでいて、特に問題ないと言われました。一つ挙げるとしたら、お片付けの際、ふざけてあまり片づけをしない事くらい、と言われました。家でも片付けないけれど、学校でもだったのね。

私たちは、家では大体は日本語で会話していますが、一喜の日本語は上手ではありません。たまに何を言っているのか全く理解できない事があり、「オランダ語で話してみて。」と言っても、理解出来ない事があります。私たちのオランダ語力の問題もありますが、めぐみが横で聞いていても理解できない事もあり、若干オランダ語が心配でした。

先生にそのことを伝えたのですが、一喜のオランダ語はとっても上手だそうで、訛りも全くないし、文法なども同級生の子供たちと同じレベルで話しているそうです。少し信じがたいのですが、先生がそう言っているので大丈夫かな。

あと一つ、先生からの質問で、一喜はコートを着なくて大丈夫か?と。最近は、朝は2℃、日中でも6℃くらいですが、未だに短パンとTシャツのみで、コートなど羽織るものなし、で登校しています。さすがに8℃もない日は長そでのTシャツを着せてますが、コートは着ません。先生も心配してるようで、必ずカバンにはジャケットが入っている事を伝えました。

こんな事を面談で話しましたが、今のところは順調なようです。

ママ