Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

帰国時のトラブル

オランダでは、IDを携帯する義務があり、当然の如く私もいつもIDであるResidence Cardを持ち歩いていますが、子供にはIDの携帯の義務がありません。
ですが、EU圏外に出るときは子供もResidence Cardが必要だったのに、子供たちのResidence Cardを携帯してませんでした。すると、ヘルシンキの出国審査で、「出国は出来るけれど、もしかしたら再入国出来ないかもしれない。」と言われて帰国してきました。

オランダに戻るとき、日本の空港でチェックインしようとしたら止められました。子供も含めてIDがないとヘルシンキ行きの飛行機に搭乗できないと。
航空会社の担当者と、何とか搭乗する方法を検討しましたが、方法が見つからず、フィンランドの入国審査のマネージャーに連絡を取ってもらいました。すると、フィンランドから出国する際、パスポートに出国の証拠がなければ、VISAがなくてもEU圏に再入国可能、とのことが解り、急いで子供たちのパスポートを確認すると、ラッキーな事に証拠がありませんでした。これで何とか搭乗することが出来、無事にオランダに戻って来る事が出来ました。

搭乗の方法が見つからなかったとき、空港で一体いつオランダに戻れるのだろうかとドキドキしました。
ヘルシンキでの出国の際、きっとあの出国審査の担当者が、パスポートに敢えてハンコを押さないでくれたのだろうと思います。
もしあの時、ハンコを押されていたら、オランダへの直行便の飛行機のチケットを取り直さないとオランダに戻れなかったようです。次からは気を付けます。

ママ