Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Lyon

プロバンスでの商談が終わって空港に戻るともう18時を過ぎていたので、1泊してLyonの街のオーガニックの視察と観光をして翌日オランダに戻ることにしました。

これが大正解でLyonの街もとても素敵な街でした。

フランスの都市というとどうしてもパリの悪いイメージがあったので、良い意味で覆されました。

Parisの街は全てナポレオンの時代に作られたもので統一感がパリの魅了かもしれませんが、Lyonはローマ時代のものも多く残っており、それが混じっているのが魅力だと思いました。

パリとは違い、ゴミも少なく、ホームレスも少なく、綺麗な街でした。
また、不動産の空き物件もほとんどなく、経済も回っているように見えました。不動産の相場もチェックしましたが、パリやロンドンのように投機による過度な不動産のインフレが起こっておらず、生活もしやすく、実体経済が回っているなという印象でした。

歩いている人も多く、みな楽しそうにしており、ストレスもなさそうで、小さなお店がいっぱいあるのに、地域でしっかりと実態の経済がまわっていて、この都市は経済危機がきても強そうだなと思いました。車も綺麗なものが多かったです。
また、ダイバーシティーがある街だなと思いました。パリのほうが色んな人種がいるのは間違いないのですが、この街は様々な人種が交わっていると思いました。

フランス人はパリには住みたくないと言っている人が多いと聞きましたが、確かに理由がよくわかりました!

パパ