Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

雨漏り

今朝4時過ぎ、めぐみが「おしっこ出てないのに布団とズボンがビチョビチョ。」と言って私の部屋に入って来ました。そして一喜も物音に起きてしまったようで、部屋でウロウロしてます。

きっと寝ぼけておねしょをしちゃったのだろうと思い、めぐみの部屋に行ってシーツや布団カバーを換えていると、何かが頭に落ちて来て、触ってみると水!ハッと上を見ると水が滴ってます。

めぐみの部屋は引っ越してきてからフルリフォームしてます。実はリフォーム後、天井で少し色が変わっていた場所があったので、すぐにリフォームの工事をした業者に屋根を確認してもらったけれど、異常なしと言われてました。

そのリフォーム業者は、キッチンのハエの件と言い、私としては二度と頼みたくない心境。誰かいないかなぁと少し考えてみると、あ、2軒先の人、リフォームなどが仕事で家の事は何でも出来るって言ってた事を思い出し、聞いてみる事にしました。

すぐに夕方に見に来ると返事があり、なんと有難いこと!夕方、見に来てもらうと、きっと屋根の一部に水が溜まっていて、特定の風向きの時のみ、その水がちょっとした穴か隙間から漏れて来ているのじゃないか、と。

長いはしごがないので、前回の樋掃除の時と同様、裏の方にはしごを借りて、明日に屋根をチェックしてくれるとの事でした。

でも明日は少し雨の予報だけれど、と聞くと、「オランダはいつも雨だから大丈夫。」と笑って返事。しかも、そのはしごじゃ2階までしか届かないから、問題の3階の屋根には届かないと思うけれど、と伝えると、「屋根に登るの、趣味みたいなもんだから、これまた大丈夫!」と。実は彼の趣味は山の中のサバイバルで、「登ったり降りたりは日常だよ。」と話してました。

なんとも頼もしいご近所さん。しかも直ぐに見に来てくれてありがたい。雨漏りは直ってないけれど、一安心しました。

ママ