Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

オランダの水の驚異

5月29日、我が家の近くは夕方から集中豪雨。いやはや、こんなに酷い雨はオランダに来てから経験したことないほど。

ドサーーーーッと降るわ振るわ。あっという間に我が家の前は川状態。歩道はすっかり水の下。

そしてキッチンで洗い物をしてたら、様子が変。水が下に流れていかない。

もしや!と思い、めぐみの部屋である屋根裏部屋に行くと、ジャーーーーーッと屋根から水漏れ。しかもめぐみのベッドの上に。

更には、少し廊下が湿気臭いような、と思っていたら。

ヒャーーーーーー!!!!! 地下の倉庫に黒い水が50cm以上溜まっていて、しかも水位がどんどん上がってきてて。とりあえずバケツで水の汲み出し作業。

お隣さんも同じ状況で、バケツ&ポンプで水を汲み出し中でした。お隣さんが終わり次第、ポンプを貸してもらえることになりました。

バケツじゃとても追いつかない勢いで焦っていたところ、裏の方が我が家の前を通りかかり、なんとすぐにポンプを貸して貰えることに!

そのポンプ、お隣さんのポンプよりパワーがあって早く汲み出せましたが、結局、地下室の水を汲み出し終えたのは夜中の12時過ぎ。

色から想像できるように、この水が臭くて。翌日は、ポンプで吸え切れなかった水を汲み出し、倉庫の大掃除。汚いわ臭いわで大変でした。

ありがたいことに、お隣さんが地下倉庫にできた穴を塞ぐための特殊な材料を買ってきてくれました。今日の午後からは、パパが穴埋め作業をしています。

ご近所さんの話だと、20年に一回くらいのひどい雨だったそうです。我が家の回りよりも、被害が大きかったエリアもあるようでした。

ママ