Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

久々の娘とのデート?その③

娘の指差した先にあったのは、
Body World! (人体の不思議展)

image

え?めぐみ怖くないの?

ビビリで、ちょっと血が出ただけで、ずっとフニフニ言ってる癖に、なぜか人体には興味があるめぐみです。

あまりにも体のことを色々聞いてくるので、大人向けの人体の図鑑を購入したくらい。

よし、せっかくだから行ってみることにしました。(実は僕がこういうの苦手なんです。)

image

脳から始まり、全身の神経、骨、筋肉、血管、内臓など部位や機能ごとに標本が興味をそそるように展示されています。

標本は本物の人体の死体を使ったもので、後からネットでレビューを見る限り、日本のものより過激な展示らしいです。

image

なぜ、写真を撮ろうとするとこういう風になってしまうのか。。

image

どこまで理解していたのかも謎ですが、少しでも彼女の好奇心を刺激してくれたなら良かったと思っています。

個人的に面白かったのは、ただの人体の生物学的な説明ではなく、Happinessというテーマと人体を結びつけて展示をしていました。


体の説明をしながら、どうやったら健康的に、どうやったら幸せに生きれるのかの結びつけながら展示をしてあり、なんだか色々と考えさせられました。

image
image

↑こんな感じ。脳科学の分野なのですかね。

雨も降り出したし、夕方のピークの前にアムステルダムをでて家に帰りました。

めぐみは朝早くから、一日動き回ったのに、帰ったからも全く疲れは見えず、ずっと遊んでいます。エネルギーが有り余っているのね。。

最後にBody Worldの展示のエレベーターにあったフレーズを
happiness is a journey, not a destination.

パパ