Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

新校舎オープン!

秋休みが終わり、昨日から登校です。
校内の引っ越しはすっかり終わったそうですが、グランドの工事はまだ完成してません。

薄暗い中登校。でも家から近くなって、本当に楽。

昨日はお昼の当番でした。めぐみたちの外遊びの敷地は、以前より少し広くなったそうです。
砂場が広くなって、一緒に沢山の子供たちが遊べるようになりました。

回りの土の部分には、芝生の種が撒いてるそうで、しっかり生えてくるまでは侵入しないように、との事でした。

一喜もいっぱい遊んで貰って満足です。

こちらは今朝の写真。今までは窓ガラスに作品が貼りつけてあったけれど、新校舎になってからは、写真のように飾ってました。可愛い!我が家にも作ろうかしら。

今日は、上級生たちに付き添ってもらいながら、めぐみたちはグループに分かれて、12枚の写真を探し、学校中を歩き回ったそうです。写真の裏にはアルファベットが書かれていて、そのアルファベットを並び替えると「Welkom thuis!」になり、出来たらSnoepje(駄菓子)を貰えるゲームをしたそうです。子供たちは、新しい校内には、どこに何があるのか覚えられたようです。面白い方法です。

めぐみは、校舎が新しくなって、ちょっとだけですが不安そうな様子です。すぐに慣れそうですが。

放課後は、お友達とステップ(キックボード)で学校の校庭に遊びに行きました。パパがお迎えに行くと、学童の先生が裏から出てきて、「めぐみは裏にいるよ。」と教えてくれたそうです。めぐみは学童に行った事ないのに、先生はめぐみの顔と名前を覚えてくれていて、しかも居場所まで教えてくれるなんて。ありがたいです。

ママ