Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一泊旅行(8月12日、13日)、一日目

夏休みは昨日で終わり。今日から学校が始まりました。ブログがなかなか追いつきません。まだまだ夏休みの出来事です。(笑)

この日は、ArnhemにあるOpenlucht Museumに行ってきました。Openlucht Museumを直訳すると屋外博物館になりますが、屋外に昔のオランダの生活についての建物が立っている博物館の事を指すようです。

今回私たちが訪れたOpenlucht Museumは、100~200年くらい前のオランダの生活を再現している博物館でした。別の町には、ローマ時代など古い時代のOpenlucht Museumもあるようです。

f:id:patatje:20210827201119j:plain

f:id:patatje:20210827201148j:plain

地域ごとの昔の畜産農家の家が沢山ありました。たくさん見ているうちに、どの家も大体一緒に見えてきて、最後の方は飛ばしました。

 

あとは、色々なものを手作りしている様子。鉄から道具を作っている様子や、糸を紡いでいる様子など。木の船を作っている様子も見れました。昔は、船にミルクを乗せて運んでいたり、牛も船に乗せて運んでいたそうです。船作りのおじさんが色々と教えてくれました。

f:id:patatje:20210830162703j:plain

↓これは、パパが売っているアマニ油を作っていた様子。大体どの建物でも、実践して作っている様子を見せてもらえます。

f:id:patatje:20210830162720j:plain

f:id:patatje:20210830162733j:plain

f:id:patatje:20210830162800j:plain

f:id:patatje:20210830162823j:plain

f:id:patatje:20210830162849j:plain

f:id:patatje:20210830162907j:plain

↑ここは

f:id:patatje:20210830162923j:plain

f:id:patatje:20210830162950j:plain

↓これは、手すきで紙作りを体験。

f:id:patatje:20210830163002j:plain

f:id:patatje:20210830163018j:plain

↓真剣な子供たちの眼差し。視線の先は?

f:id:patatje:20210830163051j:plain

手品。手品をみながら晩ごはんを食べて、ホテルに向かいました。
f:id:patatje:20210830163038j:plain
実は前日、ちょっとしたことがあり、我が家は全員がかなりの寝不足。寝不足で、途中でめぐみの機嫌が悪くなったり、パパも私も一日中眠くて。9時には全員が、倒れるように寝てしまいました。

ママ