Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

1泊2日のドイツ旅行(7月17日)そのⅠ

Kasselに車で行ってきました。朝7時過ぎに出て、 広大な公園のBergpark Wilhelmshöhehttp://museum-kassel.de/de/museen-schloesser-parks/unesco-welterbe-bergpark-wilhelmshoehe に向かいました。

image

着いたら、まずはヘラクレスの塔の頂上を目指しました。

image



image

ささっとここまで登りました。

image

頂上まではもう少し!

image

更に上に登った景色。

次は降りて下に広がる公園に向かいました。

image

少しずつ降りて行きます。

image

帰りの登りの事を考えると躊躇しますが、更に降ります。

image

随分と下に降りて来ましたが、公園まではまだまだです。

image

振り返るとこんな感じ。さっきまで、ヘラクレスの足元にいました。

image

まだまだ降ります。一喜も歩いて降ります。

image

遂に階段の下まで降りました!

ここで持ってきたチェリーを食べながら休憩。食べていると、ドイツ人の男性が話しかけて来ました。半分何を言ってたか解りませんが、全く勉強した事ないのにドイツ語がオランダ語に似ていて、少しは理解できました。

image

今度は公園の中を歩いてみる事に。下り坂ばっかり。。。って事は、帰りは登りばっかり。

image

公園と言うか、森って感じです。そして平日なのか、公園を歩いている人が殆どいないです。

image

子供たちがねずみを見つけました!

image

公園内に、滝や教会、お城などもありますが、とても歩いて周れる距離じゃなかったです。

image

帰りの上り坂、足が痛いと言いだしたけれど、「夜はフライドポテト食べよう!」って言った途端、復活して歩き出しました!

image

階段を登るめぐみの早い事!息も切らさずどんどん登って行くのでびっくり。もうすぐ頂上って言うところでも余裕な表情!

この公園だけで階段の上り下り1500段と10数kmは歩いた事になります。オランダに来た頃、めぐみは体力がなくて少し歩いただけで疲れていたのに、体力が付いたものです。

(そのⅡに続く)

ママ