Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夏休み最後の週末

6週間ちょっとあった夏休みも今日で終わりです。
昨日は日中、お天気が良かったので、自転車でDe Kleine Duikerに行きました。いつも通り、馬やウサギに草をあげたり、子豚を見たり。帰り際、新しい遊具に試乗。

image

ロープを引っ張って、行って帰ってくるだけ。でも子供たちはとても楽しそう。

image

次からここへ来たら、必ず乗って帰ると言われるのだろうなぁ。

今日は一転し、朝から雨。部屋でも退屈しないようにと、昨日から氷を仕込んでました。

image

二人とも、なぜか氷で遊んだり食べたり大好き。

天候に関わらず、一日に一度は庭に出ないといけないようで、今日もこれ。

image

そして。

image

朝からの氷遊びと、午後の庭遊びで、何度着替えたことか。これ以上着替える服がなくなりました。

夕方、早めにシャワーに入っていたら、一喜が途中から無口になって、じっと座り込んで動けなくなってしまいました。エネルギー切れ?具合悪い?

image

ソファーでそのまま寝てしまいました。連日の水遊びで疲れた様子で、数日間あくびをしつつも昼寝をせずに過ごし、疲れが限界だったのかなぁ。そのままベッドで寝ました。熱はなさそうだけれど。

一喜は明日から初の幼稚園の予定。(夏休み前に手続きし、手続きが完了しているのか確認できていません。)本人は幼稚園に行くのをとてもとても楽しみにしています。「カカ(一喜)、大きくなったから幼稚園行ける?」と私たちに毎日何度も確認するほど。明日、元気に起きてきますように。

ママ