Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お正月

オランダでは、お正月は元旦のみが祝日です。大晦日の花火以外は、特に何かをするわけでもないようです。パパの仕事の関係先は、元旦にメールを返信して来た人もいたし、2日にはバンバン連絡が来たようです。

我が家は今年は家でのんびり過ごしてます。おせち料理はパパがあまり好きじゃないので、今年は作ってません。一つだけ、お正月イベントとしてお餅つきをしました。

めぐみには、前日からもち米を水に浸し、蒸したりするのを見せたり、蒸し加減を一緒に確認しながら、お餅の作り方を説明しました。

材料のお米は長細いタイ産のもち米、杵や臼はないので、ボールとのし棒でトントン!

image
image
image
image
image

子供たち、楽しんでくれたようです。
そして、思っていたより簡単で、美味しかったです!

お餅伝説
パパと付き合い始めたころ、私の実家でお餅つきをしました。その時パパは、なんと17個もお餅を平らげました。我が家の忘れられない伝説となってます。

ママ