Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

最強のおもちゃ

我が家の教育(あそび)方針は、少ないおもちゃで時間はたっぷりと、としてます。
おもちゃの量を少なくし、遊ぶ時間を沢山とることにより、子供たちは少ない材料の中で工夫して遊ぶことを考え始め、創造力が豊かになるそうです。

なので、殆どおもちゃのない中で毎日子供たちは遊んでますが、何よりも子供たちが熱中するのはこれ。

image


家具の組み立てです。
組み立てが始まると、二人とも全てを放り出して猛ダッシュで集合!!
そして、中に入っているネジやドライバーの取り合い。
主人のまねをして、我こそは、と色んな穴にドライバーやネジを突っ込んでお手伝い!?

最強の二人のヘルパーさんたちのお陰で、主人は一人で組み立てるより倍以上の時間がかかります(笑)
私は主人の作業が進むよう、毎度ヘルパーさんたちの気を他に引く係。

それにしても、二人がこれ以上熱中するおもちゃを見たことがありません。
主人は毎度大変ですが、二人が集中している姿、私はとっても好きです。

ママ