Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜、イチゴに目覚める!

一か月前ほどから、オランダのお店や街角では、イチゴが山積みになって売られてます。
オランダ人、よーく買ってます!かなりイチゴ好きな国民なようです。
もちろんオランダ産で、日本のイチゴより赤く新鮮で、完熟に近い状態で収穫されていて、味も美味しいです。

家から車で15分くらいのところに、オーガニックの野菜や果物の栽培や、オーガニックの牛や豚も飼育され、チーズなども作っていたり、自家製パンも売られている農園があります。
障害者の雇用も積極的に行っているオーガニック農園です。

http://www.debuytenhof.nl/

今まで何度か訪れてますが、今日は朝一でイチゴ狩りに!
もちろん、オーガニックのイチゴだそうです。

収穫用のカゴを貰ってイチゴ畑に入ると、一喜が。。。

image


基本的に食べてはいけないようですが、待って!!と止める間もなくかぶりついてしまいました。
暫く放置してましたが、もの凄い勢いで食べ続けるので、「一喜、行くよ。」と呼びかけますが、ちらっとこちらを見るだけで、全く動こうとしません。
まるで、何かを必死に食べているおさるさんのようでした。

image


終わりがないので、一喜は無理やり抱っこされて退場させられました。
彼は一体何個イチゴを食べちゃったのでしょう。

image


農園で飼育されている豚に「ワンワン!」と呼びかけ夢中な一喜。

image


家に帰ってからも、持ち帰ったイチゴを見るだけ「ギャァーーーーッ!!!」と大興奮。

昼寝の後の寝起きの悪さも、イチゴで一瞬にして解消!

私とめぐみは、お花摘も楽しみました。

image


因みに、ここの農園のオーガニックのリンゴジュースは、美味しくて我が家のお気にいりです。
今日は焼き立てのレーズンとナッツの入ったパンを買いましたが、帰りの車の中でちょっと食べ始めたら、止まらなくなるほど美味しかったです。

image


小ぶりな木が見渡す限り続いてます。
よく見ると、小さな洋ナシがなってました。
夏の終わりにはリンゴ狩りが出来るそうですが、洋ナシ狩りもできるのかな。

めぐみも一喜も私もフルーツ大好き。
オランダでの楽しみがまた一つ増えました。

ママ