Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみのイタズラ

生まれてからこれまでのめぐみを簡単に説明すると、生後3カ月から激しい人見知り、場所見知りが始まり、どこへ行っても、誰に会っても、私にしがみ付いて泣く子でした。1歳半くらいまでは、かなり人見知りでした。

危ないことも想像できるようで、自ら危なっかしいことは殆どしないし、「これは危ないから、気を付けてね。」と言うと慎重に扱うし、「危ないから子供は触らないでね。」と言うと、決して触らない子でした。
怖がりでもありました。

性格は、大人しく、女の子らしい子で、本当に育てやすい子供でした。
私は何度かセミナーを受講しにめぐみを連れて行ったこともありますし、主人は仕事のミーティングにもよく連れて行ってました。
連れて行った先で、私たちの横で数時間大人しく座ってられる子でした。

ただ、上手くいかないとすぐに切れやすいタイプで、例えば自分でスプーンを使って食べようとし始めたとき、上手く出来きなくて、すぐに怒って「ポイ!」と言いながらスプーンを後ろに投げることもありました。

2歳過ぎからシュタイナーのこども園に通い始めると、人見知りがなくなってきて、少しずつ社交性が出て来ました。

2歳半過ぎて、一喜が生まれてから急に性格が変わってきたように思います。
大人しい、から騒がしい子へと、そして社交的になってきました。
何よりオランダに来てから、社交性がぐっとアップ。
しかも、「どこ行きたい?」の質問に対し、「行ったことない所に行ってみたい。」と言うほど。昔の場所見知りが嘘のような答えが返ってきます。

そんなめぐみですが、最近はめぐみのいたずらに振り回されてます。
この数日だけでも、勝手に部屋の中をあさって、絆創膏をペタペタ貼ったり、油性ペンで本棚に落書きしたり、私が居ない間に冷蔵庫からチェリーを食べようとしたり、2リットルのペットボトルで水をラッパ飲みしたり、トイレの水道管を無理やり引っこ抜いて、トイレが黒い汚い水で水浸しになってたり、1日1滴で十分なビタミンDを私たちの目を盗んで、コップに残りの全て入れて一喜に飲ませたりと。。

 ここまでは、可愛いイタズラに分類されるかと思いますが。
(ビタミンDの件は、メーカーに問い合わせて、この程度であれば問題がないことを確認してます。) 


めぐみがマニュキュアを塗りたくて、毎日のようにペンで爪に塗っているのを見て、今日の午後は、めぐみと二人でマニュキュアを買いに行きました。
3色購入し、家に帰って手と足の爪に塗ってあげました。
とても嬉しそうにしてました。
「マニュキュアが取れたらまた塗ってあげるね。でも、これは子供が勝手に触らないでね。」と約束し、食卓の上に置いてました。

夕食の片づけをしていて、ふと気付くと子供たちの姿が見えません。
そして変な静けさが。。。
もしや、と思って探すと玄関に二人の姿が。
そして、二人の手がブルーのマニュキュアでベタベタに。
「勝手に触っちゃだめでしょ!」と怒るやいなや、一喜の口の周りが青くなってるのに気付きました。
「何したの?」と聞くと、「一喜の口に塗った。」と。
どう見ても、食べてしまった感じです。

ネットで調べると、マニュキュアは、子供が口に入れて最も危険なものの一つだそうです。
3mL以上飲みこんだ場合はすぐに病院へ行くように書かれてましたが、さすがにその量には満たなく、おそらく大丈夫そうで、今夜は様子を見ることにしました。

触らせていけないものは、子供たちの手の届かない場所に置くべきだとわかってますが、全部は置いてられないし。
好奇心、なのか、イタズラ、なのか、両方なのか。。。
そういう年頃なのか、他にイタズラをする原因があるのか。。。
そして、それをどう注意したり怒ったりすればいいのか、悩ましいです。

明日はどんなイタズラしてくれるのでしょうか。

image


昨夜、顔に落書きしてました。
拭いても擦っても消えなくて、今日はこのままイチゴ狩りやお買いものに行きました(笑)

ママ