Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

裸の遊び!?

6月16日、パパがめぐみの学校のお迎えに行きました。
ドアから二人が、「ただいま~!」と元気な声が。
トトトトッと部屋に入って来るめぐみの足音が聞こえて見てみたら、ぽんぽこりんのお腹を出して、「ママ、今日は裸んぼうで体に絵を描く遊びをした!」と。
お腹に緑のマジックで落書きがありました。
「みんなしたの?」と聞いたら、「みんなしたよ、もーっといっぱい書いてる人もいたよ。」とのことでした。

「今日は他にどんな遊びしたの?」と聞くと、「あと、服を脱いでブルーのところで遊んだ。で、めぐは教室じゃなくてブルーのところで脱いで、教室に帰ったら、服をブルーの所に忘れてて、早く行かなきゃ次のクラスの子が来ちゃうーって、 〇〇ちゃんと手を繋いで走ってブルーの所まで服を取りに行ったの。」と楽しそうに目をキラキラさせて話してくれました。

と言うのも、朝から下の写真のような滑り台などが作って置かれてて、朝、ここを通ったときから、今日はここで遊べるのではないかと、めぐみはワクワクしていました。

image


因みに、この日は全員が裸足に上半身裸で、ズボンやパンツで遊んでいたそうです。
めぐみの話っぷりから、みんなとても楽しく遊んでいた様子が伝わってきました。

今日は何かと裸になって遊ぶことが多かった一日のようです。
毎日色んな遊びがあって、とても楽しそうです。

ママ