Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

もうそんな話せるの!?

慌ただしい毎日で、ブログの更新が遅れてます。
しかし、これだけは忘れずうちに。

先週の金曜日(6月12日)、めぐみが学校から帰ってきてお庭で一喜と遊んでいました。

ちょうど塀の壊れているお隣さんもお庭にいらっしゃって、めぐみと会話になってないながらもオランダ語で相手をしてくださってました。

私も庭に出てみると、お隣さんから、めぐみはお隣さんの大きなジョウロを見つけ、自分の持っている小さなジョウロを指差して、「Deze is kleiner.(This is smaller.)」と言ったと言われました。

びーーーっくり!!!
片言どころか、めぐみは数種類単語を言えるようになった程度と思っていたのですが、すでに文章で話してる。
毎日学校に通うようになってまだ2週間程度ですが、もう文章を話すなんて。

子供って文法など理解してないのに、話せるようになるのですね。
私には理解できない不思議な感覚です。
数か月後には、もっと話せるようになってそう。
娘の成長をとても嬉しく思います。

ママ