Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

晴天の週末(日曜日)

今日は、私たちが通っている語学学校主催のピクニックでした。
先生は、大して広くない公園なのですぐにどこにいるか見つかるわよ、と言っていたのですが。。

行って見ると結構広い。
そして沢山の人で、集合時間の15時を過ぎても誰も見つけられません。


30分ほど歩きまわり、やっと見つけました!

私のクラスメイト以外にも、沢山の人が来てました。
今日会った人は、ドイツ、ボリビア、ギリシャ、フランス、ナイジェリア、オーストリア、韓国、中国、ブラジル、などなど。

仕事でオランダに来ている人、大学に通っている人、住みこみのベビーシッターで一年住んでいる人(ワーキングホリディのようなvisaだと思います)など、オランダに来ている理由は様々ですが、普段会えない人たちに会って刺激を受けました。



それにしても、今日会った人たち、みんな英語を流暢に話してました。
今日会った人だけでなく、オランダに来ている外国人は、当たり前のように流暢に英語を話します。
オランダに来てから、自分はあまりにも英語が話せなくて恥ずかしくなります。

それはそうと、子供たちも色々な国の人と接し、楽しい時間を過ごせたようです。
めぐみは、日ごろから、日本語、オランダ語、英語、ドイツ語、フランス語、フラマン語、スペイン語、など、多くの言語に興味を示しますが、今日はまた初めて聞く国や言語に興味を持ってました。

生活の中で、世の中には色々な言語があり、自然と複数の言語を話して当たりまえと思えるようになって欲しいと思ってます。
もちろん、親もそうなる必要があると思ってます。

話はピクニックに戻りますが。
今日行った公園は、ロッテルダムのVroesenparkと言う所です。

男性も女性も水着で日焼けを楽しんでいたり、一番気になったのが、BBQしている人の多さでした。
オランダ人の休日の過ごし方なのでしょうか。



写真のような手軽にBBQが出来る使い捨てのセットはスーパーでも購入できます。芝生にはよろしくなさそうですが。

帰り道、噴水で虹を見つけました。


今日は、日陰だとちょっとヒンヤリ、日向はポカポカする陽気。
日本にいるときは、ピクニックなんて全く興味なかったのですが、今日は芝生の上で日光浴がてらピクニックして、とても気持ちよかったです。
毎日ついバタバタと慌ただしく過ごしてますが、お日様の下でのんびりすることも大切だなぁと思いました。

お天気のいい日に、またのんびりしたピクニックを楽しみたいと思います。

ママ