Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

熱中ガール

とにかくめぐみの好きな事と言えば、料理やお菓子作り。
私がキッチンで料理をし始めると、決まって「ママ、(包丁で)何か切りたい!」と言って寄って来ます。

子供用の手が切れない安全な包丁を使って切ってましたが、最近はそれだけでは満足できないようで、私のペティナイフを使いたがります。
よく切れるナイフなので心配でしたが、貸すと関心することに、危なっかしくもなく上手に色々なものを切ります。

これは、明日の自分のお弁当のサンドイッチ用のゆで卵を切っている様子。


image
image


後ろ姿から真剣さが伝わってきます。



image


切るだけでなく、マヨネーズやはちみつ、塩なども加えて混ぜて完成させました。

先日の出来ごとですが、味見すると少し塩味が足りなかったので、最後に塩を少し加えて混ぜておいてね、と頼んで任せておいたら。。。

びっくりするほど塩辛いし、卵が殆どなくなっているし、なんだか卵の様子がおかしくて。
よくよく聞きだすと、塩を沢山入れた以外に、小麦粉を入れたそうです。
そしていっぱい味見したそうです。
めぐみからすれば、ちょっとした実験なのかなぁ。。。
好奇心旺盛なのは嬉しいけれど、食べ物で遊んで欲しくないので私の心境は複雑。

しかし、塩加減をわかったようで、それ以来、塩を入れすぎることはなくなりました。

 


image
image


「トマト、好きに切っていい?」と聞かれたので、「いいよ。」と言ったのですが。。。
晩ご飯のトマトを切って、ジュースを作っている!?(笑)ところだそうです。
絞った汁は、全て自分の器に入れて満足そうでした。
(めぐみは、トマトの汁が大好きです)

日本ではテレビなしの生活をしてましたが、少しでもめぐみがオランダ語を早く覚えれるようにと、オランダに来てからテレビを購入しました。
だらだらとは見せたくないので、めぐみには一日一時間、と制限してテレビを許可してます。

きっとアニメを見るのだろうと予想していたのですが、めぐみは、24Kitchen、と言う料理番組しか見ません。
中でも、オランダ人の

Rudolph’s Bakery の枠ばかり見てます。

どれほど料理が好きなのだろうと。

料理をするときは、「何か切りたい!」言われることを見越して、予めめぐみに切らせる野菜を準備してますが、最近は、私がお肉を切っていると、「めぐもお肉切りたい!」と必ず言われます。

見ていると、野菜のようには上手く切れませんが、一生懸命工夫をしてお肉を切ろうとしてます。

急いで晩ご飯作ろうとしているときは、何か切りたい!と言われると、心の中で「一人でパパッと作りたいのだけれどなぁ。」と言ってしまうし、「じゃあ、〇〇切ってくれる?」と仕方なく言ってたりしますが、今後も出来る限り一緒に楽しく作っていきたいと思います。

ちなみに、今日は一緒にミンチを捏ね捏ねしたり、ピーマンに詰めたりして、ピーマンの肉詰めを作りました。
食べている最中に、横付けにしたアスパラガスとソラマメを素敵に盛り付け直してました。

image


ママよりセンスあるわ!
めぐみに晩ご飯を作ってもらう日も近い、かな。
どんどん作って欲しいわ!楽しみです。

ママ