Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一週間(後編)

金曜日、この日はめぐみのクラスはBinnen massに!

http://www.recreatieoordbinnenmaas.nl/

学校から車で15分ほどの所ですが、驚くことに、送迎は親が車を出します。
もちろん、希望者のみで、一台に何人か子供を乗せて連れて行きます。
乗せてもらう子供たちは、チャイルドシートを持参です。

しかも、送迎の親たちは、Binnen massに行っている間、子供たちと一緒に遊んでいいとのこと。

めぐみは、担任の先生の車に乗せて貰い、チャイルドシートは付いているので不要とのことでした。
日本では、先生の車に生徒を乗せることなんてありえない?話だなぁ。

私たちはBinnen massには行ったことはなかったのですが、めぐみも楽しい場所に行くと理解しているようで、朝からワクワクしている様子。
この日は泣くことも忘れて登校しました。
他の子供たちも、ワクワクしてテンションが高かったです。

教室でめぐみと別れたあと、一喜と校庭で遊んでいたら、めぐみのクラスの子供たちが出て来ました。
めぐみも先生と手を繋いで出て来ました。校庭にいる私を見つけると、嬉しそうに手を振って歩いて行きました。

20度弱の気温の日が続いていたのですが、 この日はなんと32度!
とてもずっと日向に立ってられない暑さでしたが、めぐみも含めて子供たちはとても楽しい時間を過ごしたようです。

13時に学校に戻り、みんなでアイスを食べた、とめぐみがとてもとても嬉しそうに話してくれました。
それから、お友達のお父さんが日焼け止めを塗ってくれたそうです。

先生がこの日の子供たちが遊んでいる様子を撮った写真を見せてくれました。
めぐみも楽しそうに遊んでいる写真がありました。

この日のように、外でみんなと遊ぶのは、オランダ語を上手く話せないめぐみにとっても楽しいことなのだろうと。
しかし、先生が話をしたり説明している時間は、自分だけ理解できずにつまらない時間も多いのかと。

オランダ語を習得し、オランダ生活をより楽しめるようにママも頑張ってます。
一緒に楽しくオランダ語を覚えて行こうね。
(そうは言いつつ、少しずつ私のオランダ語も上達しているけれど、正直、なかなかすぐには上達しなくてストレスを感じます)

めぐみが甘えたい気持ちはわかるけれど、 来週からの学校の朝の見送りは、今週よりドライに分かれてみようと思います。

なぜなら、この一週間で何人かの親が、「親の姿が見えなくなったら、すぐに泣きやむから、ささっと帰った方がいいわよ。うちの子もそうだったから。」と話してました。

めぐみはオランダ語が理解できないから泣いているのかとばかり思っていましたが、そればかりじゃないかも。

今週は盛り沢山な一週間でした。

ママ