Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クレアフック

めぐみが学校で気に入ってよく行く「クレアフック」。図画工作やお絵描きなどをするコーナーですが、オランダ語のスペルが未だにわかりません。

今日、学校からプリントを持って帰って来ました。

足し算の塗り絵や、1から24までの数字を線で繋いでお日様を描いたり、絵の数の数字を書いたりするプリントでした。

プリントを見ながら足し算を一緒にやってみたら、めぐみは既に理解していて、正確に答えを言ってました。一年半前の入学時は全くオランダ語を話せないハンディキャップがあったのに、それをすっかり乗り越えて、どんどんと新しい事を吸収しているようです。物凄いスピードで学習しているのだと思います。

ちなみに、「これはクレアフックに置いてあって、勝手にやっていいんだよ。」とめぐみは言ってました。工作のコーナーに算数のプリント???

学校では遊んでばかりいるようにしか見えませんが、気が付くとアルファベットの読み書きが出来るようになったり、足し算が出来るようになったり。遊びながら、どうやって学習しているのかしら。これからも、めぐみの好奇心を思う存分伸ばしていってあげたいと思います。



ママ