Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Algemene  ledenvergadering Oudervereniging

日本だと、PTAと呼ぶものだと思います。
行く前から雨が降り出し、早く行かないと駐車場がなくなってしまうと思い、早く行ったら誰もいない。学校のドアは鍵がかかってるし、教室も真っ暗。日時を間違えたのかと不安になるほど、10分前になっても誰も来ない。始まる直前に、やっと数人やってきたので、奥のドアから一緒に学校に入りました。

今日のミーティングは教室じゃなくて、2階の先生たちの部屋に集まってました。と言っても、今日の参加者は、私たちを入れて12人。名前はわからないも、学校で何度か見かけたことのある顔ぶれ。きっと学校の事にとりわけ協力的な父兄が参加しているのだと思います。内容は、今年のPTA会の代表と会計の担当者を決めて、引継ぎをすること。(と思われる、多分。)

和やかなミーティングで、ささっと今年の役員が決まり、30分ほどで終了。終わった後、役員になった人たちは引き継ぎ作業をしていました。そして、司会をしていた父兄が、私たちに理解できたかと聞いてきました。大体は理解できたと思う、と伝えると、私たちのために、わざわざ解りやすく今日の内容を説明してくれました。

優しくし接してもらってありがたいと思うと同時に、オランダ語を早くマスターしなければ、と改めて思いました。積極的に学校に関わって協力したいし、数年後は役員を引き受けたいと思いました。

ママ