Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

実験

めぐみは今週も学校でPittige Plusをし、髪の毛に付けるジェルを作ってきました。一つ上の学年のお友達は、何かの結晶を作っていたそうです。

「めぐみも結晶作ってみたい?」と聞くと、「うん!」と。

じゃあ家でも作ってみよう!となり、作り始めました。

f:id:patatje:20190205222118j:plain

簡単にできるだろうと思っていたけれど、塩の大きな結晶を作るのは難しいよう。写真は途中経過。これはこれで継続中ですが、大きな結晶を作るために再度作り直し、どちらも観察中です。

子供たちは、毎朝起きるたびに結晶が大きくなっているのを楽しそうに見守っています。

ママ