Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

春休み(2/24)

先週の金曜日から、子供たちは10連休の春休み。この連休にイタリアやオーストリア、ドイツにスキーに行く家族も多いようです。

我が家は、家でのんびり、、、と言ったところですが、日中は子供たちがずっと一緒でいつもよりゆっくりできません(笑)

昨日まで20度近い気温で、毎日が春の陽気でした。子供たちのエネルギー発散のために毎日どこかへ。

日曜日は、駅の周りの公園へ。空がとてもきれいな日でした。

f:id:patatje:20190228230913j:plain

f:id:patatje:20190228230713j:plain

f:id:patatje:20190228230654j:plain

遊んでいる場所はちょうど線路の上で、電車が来る音が聞こえると、

f:id:patatje:20190228231113j:plain

ダッシュで電車を見に行きます。

f:id:patatje:20190228231211j:plain

相変わらず崖を登ったり下りたりが好きな一喜で、この日もこんな調子でしたが、急に手が痛いと号泣。棘でも刺さったのかと思っていたのですが、目の前で庭の手入れをしていたご夫妻が声をかけてきてくれて、「Berenklauwと言う植物だと思うわ。去年、そのあたりに大きなその植物が生えていて、市役所の人も何度も掘って抜こうとしていたけれど、なかなか難しいみたいで。」と教えてくれました。

「手を洗って行く?」と聞かれましたが、少しばかりそのご夫妻と話しをしているうちに痛みも少し治まったようで、そのまま家に帰りました。

Berenklauwという植物、家に帰って調べてみたら、とても危険な植物のようです。一喜の手の痛みの理由は、この植物の枯れた葉に触ったせいなのか、ほかの植物だったのかは不明ですが、翌日にはよくなっていました。生のBerenklauwに触ると、肌が水膨れのようになり、病院にも行った方がいいそうです。

ママ