Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

登校5日目

この日も学校へ入るとすぐに、上級生のいつものお姉ちゃんたちのお出迎え。
めぐみはお姉ちゃんたちに手を引かれ教室に。
今日の軽食はめぐみの大好きなリンゴとブドウ。
いつもはリンゴだけだけれど、今日はブドウも入ってて、学校に着いてからも何度もタッパーの中を確認し、朝から軽食の時間が待ち遠しい様子です。

めぐみのクラスの5歳の女の子が11歳の上級生に、口を開けて歯が抜けたことを見せてました。
11歳の女の子は、もうすぐ生えてくるね!と言った会話をしてました。
5歳の子も11歳の子も、お互いちゃんと名前を知ってて呼び合ってました。私が小学生のときは、年少の子と最上級生の子がこんな風に話したりすること、なかったなぁと。

別れ際は、いつものように涙、涙。
先生が私から離れようとしないめぐみを見て、膝の上においで、とジェスチャー。
泣きながら嫌々膝の上に座ってましたが、私が教室から出てこっそり見たらもう泣きやんでました。

お迎えの時の先生の話だと、めぐみは今日も何度も笑顔で遊ぶ姿を見たし、何人かのお友達と話し、”Ja.”(Yes)と言っていたそうです。

家に帰ってから、「学校楽しい?」と聞いたら、「楽しいよ。」と。
「何が楽しかったの?」と聞いたら、「2階のキッチンでピンクのドレス着るのが楽しかった!お友達も着てるし、めぐみも着た。めぐみは2階で遊ぶお勉強をしてるの。」と話してくれました。
遊ぶお勉強と表現するなんて、めぐみはイエナプランをわかってるのかしら!?

2階のキッチンとは、教室の一角に作ってある中2階の遊び場で、ミニキッチンがあったりドレスが置いてあるところです。

教室には、お砂場があったり、工作するところ、パズルで遊ぶところ、インタラクティブホワイトボードプロジェクター(ホワイトボードとパソコンの画面が連動し、タッチパネルになってるもの)、廊下には釘や金槌、ノコギリで遊ぶスペースがあります。

帰り道、歩けないと言ったり少しめぐみはぐずってました。お昼ご飯の後、珍しくお昼寝をしたら4時間近く起きませんでした。学校での慣れない環境で神経を使って疲れているのだろうと。
まだ3歳だもんなぁ、学校は楽しくプログラムされているとしても、全く言葉の判らないところに4時間もいて、お友達と遊んだり何か一緒にしているのだから、めぐみすごい頑張ってる!とママは思います。

ママ