Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

オランダの学校

今日はオランダに来て知り合った方に聞いた話を紹介します。

オランダの小学校は、どこでも行きたい学校に入学できます。
入学するための入試はありません。
定員オーバーになっている場合は、順番待ちで空き次第、入学、転入します。

親が自分たちの教育方針に合った学校を探し、その学校を見学し、入学手続きをします。

今日の知り合いの方は3人のお子さんがいます。
最初、ダルトン教育の学校に通わせていたそうですが、入学時に聞いた教育方針と実際に通い始めてからの学校生活とが思っていたのと違う、と感じて、すぐに転校したそうです。
オランダでは、転校も珍しくないそうです。

転校して2年後に、最初に通っていたダルトンの学校は廃校になったとのこと。
なぜなら、オランダの学校は、親からの評価などで悪い評価が数年続くと廃校になるそうです。

評価が悪いと廃校になるなんて、なんだかオランダらしいなぁと。

また反対に、200人ほどの生徒が集まれば政府から援助を受けて学校設立ができるそうです。
これもまたオランダらしいなぁと思います。

ママ