Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

語学学校

オランダにきて気づけばもう4ヶ月以上経ちました。

先月から通い始めたオランダ語語学学校は、今日初級クラス(A1レベル)のテストも無事にパスすることができ、終了しました。

少人数のクラスで、イタリア人とギリシャ人とベトナム人との4人でした。

この歳になって、まさかオランダ語を勉強するなんて考えもなかったですが、こうやって新しい語学の勉強することは脳の刺激になって良いし、楽しいです。
いくつになって語学だって何だって新しいことは習得可能です!

この先、自分たちがどこの国で暮らすかなんてまったくわからないし、(2年前にオランダに住んでるなんて少しも考えたことなかった!)、語学以外のスキルも今の時代あっという間に陳腐化するので、人生学び続けることがつくづく大切だなと思います。

オランダを選んだ理由のひとつに、子供達に語学力を授けたいというのもありますが(確か非英語圏で一番英語がしゃべれて、マルチリンガルだらけ)、それよりもっと大切なが、いつまでも学び続けることだと思います。

・Learn to Learn
・好奇心
・時代の変化に適応し学びつける力

が一番大切だと改めて大切だと思った1日でした。


パパ