Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

「ぽんちゃーん!ぽんちゃーん!」

毎朝6時前後になると、隣の一喜の部屋から、「ぽんちゃーん!ぽんちゃーん!」と大声で何度も叫ばれます。(ぽんちゃんは、私のあだ名です。)どーんなに寝たくても、毎朝、家族全員がこの声で起こされてます。

「はーい!」と返事をすると、自分でベビーベッドによじ登り、スタタタタッとダッシュで私の部屋に来て、テンション高く嬉しそうに(「そうだよ!」って返事を期待しつつ、)「もう起きる時間!?」と聞いてきます。そして、寝た振りをしている私のおでこに、自分のおでこをくっ付けて来ます。それから、「下に行きたい!」とニコニコして言われます。

一喜はワガママ泣きが激しさを増し、手を焼く事も出てきましたが、まだまだ可愛い年ごろです。そして、毎朝、起きるのが楽しみでワクワクするっていいな。ママも毎朝、そうしたいと思います。

ママ

それと。めぐみは毎晩、寝る前に「ママ、明日も楽しい一日にしようね!」と声をかけてくれます。 この一言、嬉しいと同時に、毎晩ほっこりします。