Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

保護者面談

今日は放課後、めぐみの面談がありました。めぐみはGroep2で目標としている事はほぼ出来ていて問題ないとの事でした。

オランダ語も全く問題ないし、解らない単語が出てきても、そのまま考えながら話を聞いているうちに理解出来るようにもなってきているそうです。

めぐみの進行状態について説明を細かく説明を受けましたが、どの項目も、出来てる、出来てる、出来てる、と言われながらの説明でした。

出来てない所をあげるとしたら、左右の区別、スキップ、小さいボールのキャッチ、楽器の名前をよく覚えてない、くらいです。どれもGroep2の子供にとっては難しい事で、気にしなくていいそうです。
スキップとボールのキャッチが出来ないのは、私の運動音痴の遺伝を感じます。正直、ここは遺伝して欲しくない。

あと、先生が話しているときに、少しふざけて静かに出来ない事もあるそうですが、これはめぐみの性格だからOK!との事でした。


めぐみが、先日の病欠の後にパニックで泣いて帰って来た事について、精神年齢が未熟なのでは?と質問をしましたが、(泣いて一旦家に帰った後)休んでいる間にしていた事を説明し、本人もすぐに理解して落ち着いていたので、全く問題ないと言われました。

来年の進級については、まだ何も言われませんでしたが、今日も面談の感じだと夏休み明けからGroep3に上がれると思いました。

ママ