Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

シャワーの故障

屋根の修理が終わり、一難去ってまた一難。
数日前からシャワーの温度がどんどん上がって来て、ついには熱くて浴びれない。ネットで調べてみると取り換えが必要のよう。そう言えば、ホームセンターで、まるでショールームのようにシャワーの見本が沢山売ってます。

昨日、この辺りで一番大きなホームセンターに交換の部品を探しに行きました。値段がピンキリで39€から300€近くのものまで。沢山ある中で、パパと検討し、シンプル且つ安心を買って今まで使っていたGROHEのものに決めたのですが在庫切れ。お店の人に相談すると、他店の在庫を調べ電話をしてくれました。なんとそのお店も最後の一つで、取り置きしてくれることになりました。

一度家に戻り、お昼ご飯を食べてからパパが車で20分くらいのお店に取りにいってくれました。166€と思いきや、ちょうどセール中で130€!

作業中は水道栓を止めるので、みんなでトイレを済まし、いざ取り外しへ!

image



image

思ったより簡単で、あっという間に外れ、

image

そしてまた、あっという間に新しいものの取り付け完了!トイレの心配とかしたけれど、ものの15分の作業でした。

今回の取り換え工事はYouTubeで調べ、とても分かりやすかったです。もし取り換え工事を頼んでいたら、きっとプラス150€くらいはかかりそうですが、自分たちでやってみると意外と簡単。オランダ人は、当たり前のように自分たちで取り換えしてそうですが、日本人の私たちも、DIY力が上がってきたように思います。

ママ