Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

各国のお葬式

以前通っていた語学学校で(2週間前から別の語学学校に通っています)、ふとした話から、自国のお葬式についての話題になりました。

学校には、イスラム教、プロテスタント、カトリック、正教会の友達がいます。

最も衝撃的だったのが、カトリック系キリスト教のイラク人の話。普通であれば教会でお葬式をした後、身内の全員でお墓に埋葬しに行くそうですが、最近は身の危険を案じ、男性のみが埋葬しに行くそうです。

先日もイラクに居る彼の従兄弟がなくなったけど、今は更に身の危険が高まっていて、お葬式すら出来なかったと話してました。

彼らはキリスト教だと言う理由だけで、このような危険が迫っているそうです。お葬式すら危険な状況、心が痛みます。

そして私の話も彼らを驚かせたようです。日本での仏教式のお葬式について話したのですが、火葬後に骨を家に持ち帰り、数ヶ月くらい家に置いておく事が信じがたいようです。シリア人、イラク人は初めて聞いた話で、何度も私に確認してました。

ママ