Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

卒乳後の変化

7月4日に一喜は卒乳しましたが、その後、一喜に変化がありました。

まずは睡眠時間。
いつも19時にすんなり寝てくれる一喜でしたが、この一年近く、朝は5時過ぎに起きて、それに合わせて私か主人が起きなくてはなりませんでした。
驚くことに、卒乳後は、朝は7時過ぎか、起こさずにいると8時近くまで寝るようになりました。
もちろん、就寝時間は変わらず19時です。
しかも、小さな物音でもすぐに起きてしまっていましたが、卒乳後は、少々の物音がしても、私たちの話声がしても、めぐみの大きな泣き声がしても、全く起きません。

それから、7か月くらいから離乳食を始めましたが、それからほぼずっと便秘気味でした。
ですが、卒乳したら、すっかり便秘がなくなりました。
そして何故か、寝起きと同時に出したくなるようで、最近の朝起きてすぐの作業はおむつ替えです。

こんなことってあるのですね。
卒乳は自然に任せるべき、とか、授乳期間は長ければ長いほどいいなど様々な説があってどれが正解か解りませんが、一喜は強制的に卒乳してよかったです。

ママ