Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Vakantie(Vacation)前の一週間(7月6日、7日)

この一週間、学校のことで書きたい内容が溜まってます。
まずは、7月6日。
この日は、初めて夜の学校のお掃除に参加してきました。
お掃除の日は月に一度くらいのペースであるようで、夜の7時から1、2時間ほど、親がボランティアで参加します。

いつもなら、普段子供たちが使っている教室内のおもちゃや道具、棚などを清掃するだけなのですが、来年度からの校舎へ引っ越しのため、この日は教室の棚やプロジェクター、めぐみがよく遊んでいる2階になっている遊び場など、教室のありとあらゆるものを取り外す作業もしてました。

取り外し作業は、お父さんたちが進んでしてましたが、みんな手際のいいこと!
オランダ人は、当たり前のように塀やら柵やら棚を簡単に作ってしまう人が多いです。
どのお父さんも電動ドライバー持参で、慣れた手つきで次々と教室のものを分解し、取り外してました。

めぐみの教室の中は、日に日にものが少なくなってますが、この日の作業で、更に教室が空っぽになりました。

この日参加してたのは、お父さんが5人、お母さん3人で、一人は担任の先生のご主人でした。

残りの作業は明日に持ち越しとのことで、9時に終了。
翌日は主人が参加しましたが、めぐみのクラスの引っ越し作業は殆ど終わっていたので、隣のクラスの取り外し作業をしたそうです。

そう言えば、放課後に学校の職員が、車で引っ越しの荷物を運んでいるのを見かけました。
日本だと、学校が休みに入ってから一気にものを運んでしまいそうなのに、めぐみの学校は、2週間くらい前からこまめに運んでいます。
めぐみが、授業中に子供たちが、自分たちで教室のものをパッキングする作業もしてたと話してました。
(つづく)

脱線話。
実は7月7日は私たちの結婚記念日でした。
主人が7日の夜のボランティアからの帰り道に、ふと携帯電話の日付を見て、今日は何かの日だった気がする、と気付いてやっと思い出したそうです。
私は主人に言われるまで忘れてました。
そう言えば、結婚記念日を忘れないようにするためにこの日にしたというのに。
毎年覚えていても特別なことをしないし、結婚記念日のお祝いより、毎日が楽しい我が家、来年からは結婚記念日を廃止することにしました!
結婚記念日は忘れがちですが、夫婦仲は良いのでご安心を。

ママ