ロッテルダム港見学
7月22日、夏休みにしたいことリストの一つ、ロッテルダム港に行って来ました。
エラスムスブリッジの側から出港する観光船に乗って見学です。
いつもはすぐに「抱っこ。」と言うのに、勝手にトットコ歩いて行ってしまう一喜。
↑左に写っている建物がHotel Newyork。昔、ここからNewyorkへ船で出発していたことが、このホテルの名前の由来です。
↑ロッテルダムらしい変わった形の建物。
↑ここで船のメンテナンスをしているそうです。
さすがヨッロッパ最大の港。ここから先は、無数の荷物の積み下ろし風景です。
パパのオリーブオイルもこうやって一か月くらいかかって日本に運ばれて行くことを子供たちに説明しました。
↑ニューヨーク行きの旅客船。
↑第一次世界大戦前は、ヨーロッパ一の中華街だったそうですが、戦後、中国人がいなくなり、最近再開発が活発に行われているエリアだそうです。
他にも興味深いことがあったんですが、半分は一喜の大声にかき消され聞きとれず。
しかも後半は、一喜はじっとしてられなくなり、「あっちへ行きたい。」と船の中を歩きたがり、なだめるのが大変でした。
その後、パパのお気に入りのハンバーガー屋さんでハンバーガーとフライドポテトを買って、すぐ近くの公園に行きました。
まだまだエネルギーが有り余っている子供たち。
私が以前から行ってみたかった美術館の隣の公園です。ここでハンバーガーを食べました。気持ちがいいし、子供たちが多少騒いでもこぼしても気にならないので、私たちもストレスなく食べれます。
食後は近くのオブジェで遊びました。まだまだ遊び足りなく、もっと遊ぶと言い張る二人でしたが、一喜のエネルギーがそろそろ限界なので撤収。
やはり限界だったようです。青っ鼻、垂れすぎ。
公園は、まだまだ奥にも広がってるようでした。夏休み中に、もう一度ゆっくり行きたいと思います。
ママ