Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

大晦日の花火。

これすべて個人があげているものなんです。。
庭や道路や広場にでてみな花火を打ち上げます。

日本ではこれは違法なんじゃないのというような大きな花火を購入して打ち上げていて、量も大きさも半端じゃないです。初年度は空襲でも来たのではないかと思いドキドキしたほどです。

暗くなり始めるとフライング組が花火を上げ始めて、
24時を少しすぎるととんでもない量があがりはじめます。(24時の瞬間はみんなシャンパンで乾杯してからなので、24時少しすぎからです。)
その後1−2時間はずーっと花火があがりっぱなし、そして朝の5時でもちらほら上がっているという。

なんと40%の家庭が打ち上げ花火をして、一人平均120ユーロ以上も使っているそうです。多い人は何十万円も使い込んでとんでもない花火をあげます。

オランダ人は楽しそうですが、正直私達夫婦はあまり好きじゃないオランダの風習です。

子供も親も毎年何百人か花火で怪我もしていますし、火災や損傷のダメージもかなりあるようです。一部の地域では禁止になりはじめているようなので、早くうちの市町村も禁止にしてほしいものです。

パパ