Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Sportdag(Sport Day)

今日は2~4歳児の体操教室の体験を兼ねた幼稚園のイベントでした。 パパもめぐみも一緒に行こうと思っていたのですが、めぐみが風邪気味で、私と一喜で参加。朝から晴れたり雨が降ったりの天気だったので車で行こうとしたら、エンジンをかけてもギアが入らない。10分ほどして再度試してみたけれど、状況は変わらず。


雨雲レーダーを確認し、なんとか雨が降る前に帰ってこれそうなので、思い切って自転車で出発!出発したら天気はともかく、えらい強風。今日はオランダ人すら自転車に乗ってない。下り道でも漕がないと進まないし、横風に何度かあおられこけそうになるほどで、途中で何度か引き返そうかと考えたほど。


とは言え、強くならねば!と自転車をこいで、45分遅れでなんとか到着。寒さに弱い一喜は、無表情で固まってました。(このパターン、よくあります。)でも中に入ると、一喜はすぐにエア遊具の中に入り、女の子と二人っきりになって嬉しそうに遊んでました。激しい男の子たちは苦手なようです。


次は何したい?と聞くと、バスケットゴールを指さして「あれ。ボールをポーンっとしたいの。」と。パパが毎日NBAを見てるので、バスケットをしたかったようです。それは今度パパにお願いしよう。


ラスト15分になると、真ん中にみんなで集まって歌に合わせて遊んだり体操をしましたが、頑なに一喜は嫌がり、私と座って外から観戦してました。


家に帰って来てから、パパに楽しかった?と聞かれると、「ちょーっと楽しかった!」と嬉しそうに言ってました。結構楽しそうにしてたんだけど。


ママは往復の自転車で心地よい疲労感。ママもSportdagになりました。今日はよく寝れそう!


ママ