Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

1泊2日のドイツ旅行(7月18日)

Kasselでは5年に一度、ドクメンタと言う世界最大規模の現代アートの祭典が行われます。ちょうど今年は開催年!旅行2日目は、アートを見に、街をお散歩しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF


まずは駅に向かうと、すぐに棒の上に人が!

image



image

探してみると、駅の屋根の上だったりベンチだったり、アートがいくつも展示されてました。

image

この街はグリム兄弟が過ごした街としても有名で、グリム兄弟博物館があります。普段は可愛い建物なのに、今はぼろ布アート。

image

教会の鐘の上にも!

メイン会場に達する前に、すでに子供たちが飽きてきたけれど、救世主!

image



足だけ濡らしていい?なんて聞いてたのに、すぐに全身ビチョビチョ。でもすっかり機嫌が良くなり、その後もアート鑑賞が楽しめました。

image

このドラム缶アート、一つ一つが部屋のようになっていて、難民のキャンプでの生活が表現されています。

image

これがメイン会場!

image

近くで見てみると、本でできてます。

image

子供たちは、このアートの中で飛んだりスキップしたり、鉄棒をくぐったりして楽しそうに遊んでました。

image

ランチを調達したスーパーの前にもアート。

image

早速登る二人。旅行中もしっかり遊んでました。

思っていたほど混雑はなく、と言うか、盛り上がってる感じはなく、子供と一緒に歩いて周るにはちょうど良かったです。

ママ