Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

<p>学校の社会科見学?でドルトレヒトにあるレストランにいきました。<br/>めぐみ達は、学校のこの1ヶ月は”お店”をテーマに勉強をしています。学校でアクセサリーを作ってお店屋さんの準備をしたり、スーパーに見学に行ったりとしているのですが、今回はレストランに見学に行きました。</p><p>いつもこう行った行事は、親が有志で車を出し、ヘルプに行きます。</p><p>今回はパパも車を出し、3人の子供を連れて行きました。</p><p>レストランに着くと、店員さんが親切に仕事内容を色々と教えてくれて、バーカウンターから厨房やレジまで全部見せてくれて教えてくれます。</p><p>子供達も、実際に注文をとる練習をして、コップを一人ずつテーブルまで運び、最後は一人一杯ジュースを飲んで、ディスコをしてと楽しい一日でした。</p><p>めぐみも家で、お店やさんごっこにはまっているようで、いろんなお菓子を作って、私たちに向かって売ってきてくれます。(ただし、事前におもちゃのお金も一緒にプレゼントしてくれます。笑)</p><p>パパ</p>