Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

一喜の成長

9月から週2日のペースで幼稚園に通い始めた一喜ですが、先生の話だと、幼稚園では全く話さずに過ごしていると。家では一日中、大声で話したり笑ってるし、めぐみとオランダ語で話してるのも耳にしてます。

先週の金曜日、幼稚園にお迎えに行くと、一喜の表情が今までの中で一番明るく感じました。先生から、一喜がとってもよく笑ったり、絵本の絵を指さしながら、知ってるオランダ語の単語を話していたと言われました。

今まではお迎えに行くと、私の顔が見えるとほっとしたような表情をして駆け寄って来てたのに、今日は私の横をすり抜けて、笑いながらふざけて走って逃げて行っちゃいました。今日もオランダ語で色々話していたそうで、一喜は少し幼稚園に慣れてきたようです。

家に帰ってくると、「一喜、ママとバイバイするとき泣いちゃうの。」と。今朝も別れ際、先生に抱っこされながらぐっと泣くのを堪えていました。ギャン泣きされるより、その姿を見るのは、返って私も辛かったり。とは言え、一喜、一歩前進!これから一気にオランダ語が上手くなりそうです。一喜に負けないように、ママもオランダ語の勉強、頑張ろう!

ママ