Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

子供の寝かしつけ

いつも19時前後に子供達は就寝なのですが、
今日は19時くらいになった時に、めぐみが勝手に階段を登って行ったまま降りてきません。

いつものように、何か思いついて遊んでいるのかと思ったのですが、今日は部屋に行ってもうベットに入って、寝始めていました。

いつもは、一緒に屋根裏部屋にあるめぐみの部屋まで上がって、少しお話をしてから寝るのですが、なぜか今日は自分で勝手に上がっていました。

一喜はパパと一緒に寝ると言い、パパの部屋でしばらく一緒にベッドに入って転がっていました。

5分くらいすると何を思ったか、
「自分の部屋で寝る」と言い出して、起き上がりました。

ベッドに抱っこして行こうかと思うと、
「パパはここにいて、自分で寝るから」と言い、
自分の部屋に一人で歩いて行き、そのままベッドに入って寝てしまいました。

なんて手がかからない子供達なのでしょう。

二人に何があったの!?

パパ