Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Het grote mensen feestje!

子供を招待してのお誕生日会をHet kinder feestje、と呼ぶのに対し、家族や親戚、ご近所さんなど、大人をメインで招待するお誕生日会をこう呼ぶそうです。

今年はお隣さんと予定がなかなか合わなくて、先週の水曜日にやっとめぐみのHet grote mensen feestjeができました。

今年もお隣さんはめぐみに欲しいものを聞いてくれたので、本をお願いしました。すると、お隣さんがめぐみと一緒に本を選びに行く約束をし、 お誕生日会の数日前に、めぐみと二人で自転車で近所の商店街に買いに行ってくれました。

なかなか帰って来なかったので、きっとお隣さんがついでにお買い物もしてるのかな、くらいに思っていたら、本を買ってお買い物をして、最後にIjs salon(アイスクリーム屋さん)に寄ってたそうです。もちろん、めぐみはお隣さんにアイスをご馳走になりました。

お隣さんにお礼を伝えたら、「私もとっても楽しかったわー!」と。本当にいつまでたってもありがたいお隣さんです。

さて、今年のめぐみのお誕生日会は、Afternoon Tea Feestje!! 

準備中、興味津々で触りたがる一喜。

スコーンに花火のキャンドルを挿して歌を歌ってお祝いしました。

脱線しますが、このときの一喜の格好が、、、Feestjeにはおかしいよ、って伝えても全く聞かず。。

パンツも丸見えだし。数分前までこの格好↑で遊んでました。

食べる前に、まずプレゼント!お隣さんは、めぐみの学校での本のレベルを確認し、一緒に絵本を選んでくれたそうです。

私達からも本を。楽しく絵を描きつつ上達するような本と水鉄砲をプレゼントしました。もちろん一喜にも。

この日の午後は私は語学学校もあったので、帰ってからスコーンを焼いたりサンドイッチを作ったり、大慌てで準備しました。

時間が17時半スタートだったので、サラダやスープも添えて。ケーキやジャムなども、お砂糖やバターを控えめにして全て作りました。

日本茶のアイスティーを最初に飲み、その後ロンドン旅行で買って帰ってきた紅茶を楽しみました。

今はオランダ語の絵本を読むのがとても好きなめぐみです。翌朝も早起きし、朝ごはんが出来るまで静かに本を読んでいました。

それから、先月、もう一つお誕生日プレゼントが届いて先に渡していました。

オーパからのプレゼント。ロンドンに行って、めぐみがピラミッドやエジプト、恐竜に興味があることを知り、絵本を送ってくださりました。この本も二人ともとても気に入ってます。

やっと今年もめぐみのお誕生日会が終わりました。ホット一息。

ママ