Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

大雪

昨日、朝起きてみると、外は銀世界!オランダは、十数年ぶりの大雪が降りました。どこにも行けない毎日で、子供たちにとっては思いがけないプレゼント!

f:id:patatje:20210209011013j:plain

f:id:patatje:20210209010928j:plain

f:id:patatje:20210209010934j:plain

f:id:patatje:20210209010939j:plain

暫くすると、パパが雪かきに出たと思ったら、

f:id:patatje:20210209011235j:plain

ちょうど先週、一喜の課題であったイグルー(かまくら)を作り始めました。雪がサラッサラ過ぎて、雪を集めては水をかけて、の繰り返し。心が折れそうになりつつ、二日間にわたって完成!

f:id:patatje:20210209011541j:plain

f:id:patatje:20210209011546j:plain

f:id:patatje:20210209011555j:plain

氷点下の中、黙々と作業しました。人生、初かまくら。確かに中は暖かい。

f:id:patatje:20210209011739j:plain


こんなに寒い日が続くのも、オランダに来て7回目の冬にして初めて。暫くは溶けずに遊べそうです。

今日から小学校が再開の予定が、雪の影響で休校。明日から、やっと再開です。子供たちにとっては、雪で沢山遊べて、嬉しい休校だったようです。

ママ