Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Binnenmaas

天気予報を見て、且つ平日を狙って7月15日、Binnenmaasに行って来ました。(去年、天気の良い土曜日にBinnenmaasに行こうとしたら、駐車場の1km手前から大渋滞だったので、行くなら平日と決めてました。)

Binnenmaasは先日、めぐみが学校で行ったところです。予報通り晴れて、しかも最高気温21度。Binnenmaasに行くには最高のお天気になりました。

ホームページをしっかり確認してなくて、開園30分前に到着してしまいました。なので、早くから開園していた隣接した無料のBoerderij(小さな農場)に入りました。

今日はこれだけで帰っていいんじゃないかと思うほど、満足げな一喜。

クジャクの求愛、初めて見ました。

一喜はちょっと怖がりながらも触ってみたくて、子牛や子ヤギに触れて喜んでました。めぐみは、ひたすら怖くて、柵の中にも入りませんでした。

10時になって、やっと開園!入った途端、ピューっと二人とも走って行っちゃいました。

広々して開放感のある大きな公園です。一つ一つの遊具は家の近所の公園と同じ。家の近くの公園でも十分じゃない?と思ってしまうのですが、この開放感が子供たちには楽しいのかなぁ。
二人で遊んでくれる時間も増えました。二人の成長を感じます。

最初は私が抱っこして乗ったのですが、一人で乗りたいと言い張り、乗せたら落ちそうになりながらも満足な一喜。この後も10回は乗ってました。

しっかり運転してそうに見える一喜ですが、激突しっぱなしで後ろは大渋滞。パパが必死で手で押して一周してました。

学校で行った時も、2つ乗り物に乗れたらしく、めぐみのBinnenmaasのお目当てはこの乗り物。

一喜は眠くてフラフラしながらも遊び、最後は「まだ遊ぶー!」と泣きながら、14時半にBinnenmaasを出ました。家に着くと、一喜は「ベッドで寝る。」と言い続け、転げ込むようにベッドに入って熟睡。
めぐみは、さっとシャワーを浴びたけれど、その後、自分のベッドで寝てしまいました。何度も起こして、何とか晩ご飯の時間に起きたけれど、夜は22時近くまで寝れなくなってしまったようです。

おまけ
パパはその夜、20時からお友達とテニスに行きました。日中の疲れもあるのに、2時間テニスをしたそうです。
今週は仕事が忙しかったのもあり、翌日は7時に起きたけれど、朝ごはんを食べたら2時間昼寝して、お昼ご飯を食べたら、また2時間寝て、まだ寝たい!と言ってました。パパはたまに、子供よりも沢山寝ます。
お仕事もしっかりし、子供たちとの時間も沢山取ってくれて、パパに感謝です。

ママ